パパリストしん@小学校教諭のブログ

よりよく生きる 教員 新しいもの好き 娘と妻を大事にする 働き方改革 生産性向上 ガジェット 筋トレ 有益なことを発信する 子育て ミニマルな暮らし 家計管理

ブログ対象を1人に

1人に向けて書く

 

このブログの対象

既婚

男性

教員

家族のために時間をつくりたいと思っている

妻や子、両親などを大事にしたいと思っている

自分の時間をつくりたいと思っている

残業を減らしたいと思っている

 

 

 

このブログは、雑記ブログとして始めました。

もともとは、コロナで時間が生まれ、以前から興味のあったものに挑戦したいと思ったのがきっかけ。

 

約2週間継続してきて、方向性が定まってきた。

 

はじめは、自分のアウトプットの場程度にしか考えていなかったが、せっかくなら世に発信していこうと決意。

 

ブログやTwitterについて調べると、対象を絞ることが大事とのこと。

 

身近な1人に対して書いていれば、結果として、多数のためになると。

 

人間それほど違わない。

 

 

 

 

2週間ずっと考えていた。

自分の強みは何か?

何だったら発信する価値をもっているか。

実績があるわけでもない、どこにでもいる普通の既婚男性教員のわたし。

 

だが、考えかたが間違っていることに気付いた。

実績なんてはじめは、ほとんどの人が持っていない。

何かに突出している人も少ない。

 

大事なのは、過去に自分が何に悩み、どう解決してきたか。

 

これならば、実体験という根拠をもとに、サンプル1として発信できる。

 

特別な人間なんていないから、きっと同じ悩みを抱えている人がいる。

 

その人のために書こうと考えた。

 

 

 

 

私は、もともと要領が悪い。

真面目で頑固で、辛いことに耐えるのが美学だなんて思っていた。

だから初任の時は、小学校なのに22:00退勤が当たり前。

 

教材研究頑張っていました!といえば聞こえはいいが、疲弊していて、子どもたちの意見などを十分にうけとることができていなかった。

 

教師の長時間労働が叫ばれるようになり、私も早く帰ろうと考えるようになった。

 

初任の時の月残業時間   120時間

現在  の月残業時間   50時間

 

70時間を生み出すために、この5年間日々、仕事の進め方や考え方を模索してきた。

 

その術を公開していきます❗️

 

 

 

生まれた70時間を私は、家族と過ごす時間や自己研鑽、睡眠、休憩などに使ってます。

 

 

仕事以外にも、家事を時短することでも時間を生み出してきました❗️

 

 

併せて公開していきます❗️

 

 

 

効率化して時間を生み出し、

家族や自分のために使う❣️

しっかり休み、

フレッシュな心で、

子どもや保護者と向き合う❣️

 

 

更なる改善を追求していきます。

 

理想はもちろん、定時退勤です!