パパリストしん@小学校教諭のブログ

よりよく生きる 教員 新しいもの好き 娘と妻を大事にする 働き方改革 生産性向上 ガジェット 筋トレ 有益なことを発信する 子育て ミニマルな暮らし 家計管理

マイナンバーカード

マイナンバーカードを申請しました。

 

 

つくったきっかけ

コロナの10万円給付が始まるとのことで検索。

郵送申請かオンライン申請。

 

オンラインにはマイナンバーカードが必要。

 

私は通知カード状態だったので、

「郵送か。。。」

「や、なんだか本人確認書類などがめんどくさそう。」

「マイナポイントも始まるらしいから、マイナンバーカード作っておくか!」

というわけで.マイナンバーカードを申請することに。

 

 

 

 

マイナンバーカードの申請

公式サイトに丁寧にやり方がのっている。

私はネット上での申請を選択。

しかし、さっそくつまづく。

 

申請書ID???

 

サイト内を探しても全くわからず。

市役所に、行かないともらえないのか?

どっかに書いてあるのか?

 

検索すれば

答えを書いてくれている人がいるもんです。

素晴らしい、世の中。

 

申請書IDとは、通知カードが送られてきたときの紙に書いてあるそうです。

通知カードって切り取りますよね?

あの切り取られた側です。  え

 

 

、、私、捨てちゃってました。。。

 

 

 

それでもなんとかなるものです。

手書き交付申請書」なるものがサイト内のQ&Aにありました。

これは、通知カードあるけど申請書IDない!って人向けです。

  1. 手書き交付申請書をダウンロード。印刷。
  2. 記入。捺印。写真を添付。
  3. 送付用の封筒もダウンロード可能!
  4. 切り取り線に沿ってカットし、申請書を同封。
  5. 切手はいらないので、そのまま投函!

 

1ヶ月くらいで送られてくるそうです。

(写真の裏に記載するものもお忘れなく。)

 

 

 

文章にすると簡単そうですが、写真を撮るのにてこずりました。自宅で撮影したので。

証明写真Pro」というアプリが使いやすかったです。自撮りでは腕の長さが足りなかったので、妻と撮りっこ。

妻は化粧直したり、服着替えたり、口角あげたりと5回ほど撮り直す。。。もう!

 

 

調べたらki-re-iという証明写真機なら、証明写真撮ってその場から直接申請ができるとのこと。便利ですね!