パパリストしん@小学校教諭のブログ

よりよく生きる 教員 新しいもの好き 娘と妻を大事にする 働き方改革 生産性向上 ガジェット 筋トレ 有益なことを発信する 子育て ミニマルな暮らし 家計管理

車免許の延長申請

コロナの影響で車の免許更新手続きがストップしている自治体があるようです。

 

 

 

職場の先生たちが、

「うわ、おれもだ!申請しなきゃあ」

と話しているのを聞き、なんとなく車の免許の話かなあ?と思っていた。

 

 

そんなときに、妻にも免許更新手続きのお知らせが届いた。でも内容は、通常の更新の仕方。

 

おや?っと思って調べてみると、やはり、免許更新手続きはストップしているとのこと。

 

 

免許の有効期限が迫っている人は延長手続きをしなければならない。

ちなみにこのことは送られてきたハガキには書いていない。

 

たまたま職場の先生が話していたからよかったものの、これは知らない人もいるのかなと思い、ブログに書くことにした。

 

 

 

自治体の免許センターのページを検索。

方法は2つ。

直接行くか郵送。(オンラインでできればいいのに。)

対象 更新期限が3/13〜7/31の方。

3ヶ月間有効期間が延長できるようだ。

 

 

郵送を選択。(オンラインでできればいいのに)

免許有効期間延長の申請書をダウンロード。

申請書は書く欄が少なく、すぐ終わる。

返信用封筒と、送付用封筒を簡易書留にする。

免許証のコピーと申請書をを同封し郵送。

簡単だ。手間はかかるが。

 

 

でも、これはスマホに使い慣れた人の話。

ネットからPDFをダウンロード、自宅のプリンターに無線で飛ばすという技ができるから、手間なくできたものの。

  • そもそも延長申請の情報知らない
  • PDF??

という人には厳しいかもしれない。

 

 

普通に免許更新に行ってみて、

「すいません、今はやってないんで、この申請書書いてください。」

と言われて初めて気づく人も多いのかも。

 

せっかくコロナの中外出したのに、それでは気の毒。

 

 

 

もし、誕生日が4月から8月くらいの人が近くにいれば、話題にあげてもいいかもしれません。

 

 

 

申請後、1週間ほどで免許証に貼るシールが送られてきます。それを添付して完了です。

 

 

 

ただ、コロナが長引けば、再度延長手続きをすることにもなりそうですね。忘れないようにしたいです。

 

 

 

※私の自治体の場合です。