パパリストしん@小学校教諭のブログ

よりよく生きる 教員 新しいもの好き 娘と妻を大事にする 働き方改革 生産性向上 ガジェット 筋トレ 有益なことを発信する 子育て ミニマルな暮らし 家計管理

パパリストとは?

パパリストとは

  • 友達や同僚の前でも普通に妻や子どもを褒めるパパ。
  • 妻に感謝を伝えて、子どもにママってすごいねと伝えるパパ。
  • 子どもに固定観念を与えず、子どもの意志を応援するパパ。
  • 家事をするのが当たり前過ぎて、イクメンだねとか、男なのにすごいねとか、言われると、なにが?って反応になるパパ。
  • 家族のためによりよく生きる術を模索するパパ。
  • そして、上の考えを日本で広めて、日本中の家族を温かくするパパ。

 

 

ブログのきっかけ

コロナで時間が生まれ、有効活用したいと思った。堀江貴文さんの近畿大講演の動画を見て、発信することが大切だと考えるように。

Twitter、インスタ、note、はてなブログを一気に始め、有益な情報を発信し続けることに。

 

自分が何を発信できるか考え、妻がパパとしての自分を絶賛してくれてることから、そんな私の試みを発信しようかと。

 

 

だからこそ

妻が娘と過ごす時間とれるように、朝家事をしてから私は家を出る。
妻と娘に朝を気持ちよく迎えてほしいから、家を片付けてから私は出勤する。
家族と過ごす時間を確保したいから、私は生産性向上を研究している。
家族で使える資金を増やしたいから、家計管理の勉強や副収入の勉強を私はする。
子どもに固定観念を与えず新しい情報を提供したいから、私はプログラミングやSNSをやってみる。

全ての原動力は家族を幸せにしたいから。

無駄なプライドはもたない。

知人の前で妻を褒めるの恥ずかしいとか考えない。

固定観念に囚われず、常に新しいものを試していく。

 

 

令和は保護者の緊急連絡先の①にパパの電話番号が並ぶようになるといいな。

パパの育児ってのが話題にならないくらい、パパリストの考えが当たり前になるといいな。