パパリストしん@小学校教諭のブログ

よりよく生きる 教員 新しいもの好き 娘と妻を大事にする 働き方改革 生産性向上 ガジェット 筋トレ 有益なことを発信する 子育て ミニマルな暮らし 家計管理

おしっこは座って

男性の皆さん。

 

洋式トイレでは座って用を足しませんか?

 

 

 

 

私もつい最近までは立ってしてました。

 

ちなみに妻から「座ってしてよ」と言われたことは一度もありません。

 

 

きっかけは、まこなり社長のYouTube

女性から言われたらまた違うと思うんですけど、初めて男性が「座ってしましょう!」と言っているのを聞き、衝撃を受けました。

 

 

理由は信じられないくらい

おしっこは飛び散っているから

 

 

たしかに思ってはいたんです。

トイレはだいたい私が掃除するので、

おしっこが結構な範囲飛んでるのは知ってました。

実家のトイレなんか、壁が若干黄色いです。

 

もう立ってやるのはやめようと思いました。

 

 

 

しかし、20年以上続けてきた、立ってする習慣はすぐに変わらず。。。

ベルトしてる時がめんどくさいんですよね。

 

 

でも意識の問題でした。

 

 

もう一回同じ動画をたまたま見たら、

やっぱり汚い!!!となり

座ってするのが続くようになりました。

 

 

習慣なんてすぐに変わるものです!

 

 

よく座っておしっこは負けた気がする とか言われると思うんですが、あれって映画やドラマの影響ですよね。

 

アメリカの映画でさえ、妻に座ってするように言われて仕方なく従う夫が惨めに描かれていたりします。

 

全然そんなことないのに。。。

人間は変化を嫌うから、変えにくいのはわかります。

 

でも、何度も言いますけど、汚くないですか!

 

 

家が洋式トイレの男性の皆さん、

これからは座ってしてみては!?

 

 

 

これからは座ってやってみることにするよ

と妻に伝えたら、

ほんと!?えらい!前から思ってたけど言えなかったんだ!

とのこと。

 

実践してよかった!!!